2009'01.07 (Wed)

あえてVEを注文した今日この頃。




それでも、あえてVEを注文した今日この頃。


VEって脂溶性だけど一般的には過剰症の危険性はないとされてますよね。
しかし不用な分は、どういった形で体から排出されるのでしょうか?
水溶性ビタミンみたいに、尿や汗からですか?


うんち


VE毎日1000mgを一ヶ月とると間違いなく体がおかしくなります。
ちなみに私がそうでした。現在、VE断ちしています。


どんな風に?




絶っちゃだめじゃん、絶っちゃ。
それにオーバードーズしてる人は急に減らすなって何度も謂われてるのに。
よくわからんのなら端から使うなと言いたくなるな。


これでも見ろ。



この論争はすぐには収まりそうにないよ。反論が噴出している。
少しの間は様子を見て成り行きを見守るしかない。



今のところ反論にはあまり説得力が感じられないのが残念。



具体的には?


アメリカ心臓学会においてビタミンEを大量に摂取する事で健康に被害を及ぼす可能性がある事が発表された。
(CNN.com の元記事:Study: Vitamin E may do more harm than good

ビタミンEはその抗酸化作用で「老化を遅らせる事が出来る」などと言われているが,
1993〜2004年に世界各地で行なわれた臨床実験(19ヵ所・被験者 136,000人)の結果を再分析した結果,
ビタミンEを1日に132mg α-TE (d-α-トコフェロール換算量)以上摂取した患者の死亡率が,
そうでない患者に比べて高くなる傾向が少なくとも3年間続いたという。ただしその原因自体は不明との事。"

"ミラー博士は,低容量では抗酸化作用を持つビタミンEが「高容量では酸化を促進したり,
身体が持つ自然の抗酸化作用を圧倒してしまう可能性」を示唆しているが,
問題としているのがアメリカ人の25%がサプリメント等からビタミンEを摂取し,
その3分の2が実験の約2倍にあたる267mg α-TEを毎日摂取している点。
アメリカのCRN(栄養評議会)ではNOAEL(無副作用量)を800mg α-TE(1200IU)としているが,
遥かに及ばない量で問題が起きている事になる。
において1日の適正摂取量として男性で10mg α-TE ,女性で8mg α-TE,許容上限量が600mg α-TE となっているが,
近年までテレビ番組で「摂りすぎによる過剰症はない」などと言われていた事や抗酸化作用を期待してか,
過剰摂取する傾向が見られる様だ。サプリメントに頼るよりちゃんと食事を取りましょう :)

アメリカ心臓学会のニュースリリースが出ている。
また、論文も閲覧可能になっている。
日経BP MedWaveの記事もご参考に。



以前から過剰量に対する副作用がない確証は無かったのは確かなのに
副作用が無いと言い切ったTVにも、それをただ鵜呑みにする視聴者にも問題があったってことでしょ。
とりあえずしばらくは200IUに減らして、傍観します。


その200IUが132mgのことじゃないかい。


だからそういってるのだが、何を言いたいの?


ワイル博士の見解

Is Vitamin E Dangerous?



とりあえず和訳しました。

Q ビタミンEは危険なの?

ビタミンEは避けないと死ぬ危険が高くなるという
記事を読んだばかりです。本当ですか?
ビタミンEを飲むのをやめなければいけないんですか? 
--------マキシー

A 回答(2004年11月12日)
ご懸念に及ぶのももっともです。記事の内容というのは、
ジョンズホプキンス大学の新たな分析結果によると、
400IUを超えるビタミンEを毎日摂取すると死亡率が高まる、
というものです。研究者達はビタミンEサプリに関して
様々な健康状態で行われた19の別々な臨床試験における
死亡率を分析してこの結論に達したわけです。
これらの臨床試験は1993年から2004年にかけて全体で
136000人の被験者を対象とし、北米、ヨーロッパ、そして
中国で行われた物です。ビタミンEの摂取量は試験によっても
様々ですが、一日あたり15IUから2000IUで、平均すると400IU程度でした。

ホプキンス大学がこの結論に達するに至った方法は、
メタアナリシスと呼ばれますが、
この手法を取ったこと自体に問題があるように思います。
ビタミンEにはこれまで血栓溶解作用以外の毒性は発見されておらず、
血栓溶解作用とて多くの場合むしろ望ましい物と言えます。


分析結果によると、一日200IUの場合死の危険は増加せず、
むしろ健康増進作用があることを示唆しているとのことです。
しかし研究者達は200IUを超える摂取量では死の危険性が増加し、
400IU以上になるとプラセボ摂取者と比較して死の危険が
10%増加するというものでした。

ところが分析結果にはこれとは矛盾するデータも含まれていました。
例えば臨床試験の一つにおいて
心臓発作の経験がある被験者がビタミンEを摂取した場合、
二度目の発作の可能性は減っているのです。
にもかかわらず、ビタミンEを摂取した被験者の死亡率は
プラセボ群よりも高かったのです。

ここで重要なのは、全ての治験において殆どの被験者は
60才以上でかつ心臓や腎臓に疾患を抱えている者だったことです。
ホプキンスの研究者達は年齢と健康状態から、
彼らの結論が若く健康な人にもそのままあてはまるものではないことは認めています。
この分析結果は2004年11月10日、ニューオリンズで開催された
アメリカ心臓病協会科学セッションで発表され、
同時にウェブ上にも掲載されました。



私としては、被験者の健康状態は問題点となりうるだろう、
と思っています。おそらくビタミンEは彼らの健康状態において
なんらかの予測不可能な悪影響を与えたのでしょう。
または何らかの薬との組合せに問題があったのかもしれません。
研究者達はまたビタミンEのタイプの違いを軽視したように思えます。
天然のビタミンEは多種のトコフェロールが組み合わさって
いますが、これらは合成されαトコフェロールのみからなる
ビタミンEとは異なった効果を挙げた可能性があります。
過去に特定の状況ではサプリメントが予期せぬ副作用を
発現したことがあるのを皆さんもご記憶かもしれません。
例えば、ベータカロチン単独の摂取は、喫煙者に対しては
肺ガンの発生を抑止するどころか促進するという
二つの独立した調査結果があります。

現在までに判っていることを元にすると、私としてはビタミンE
一日400IUまでの摂取にとどめ、
それ以上の摂取はすべきではないと考えます。
dlαトコフェロールは避け、dαだけでなく四種類のトコフェロール
全てを含む製品を探してください。
四種類のトコフェロールだけでなく、四種類のトコトリエノールも全て含んだ
ビタミンEの完全なサプリはさらによい選択です。
しかし、いつも申し上げている通り、サプリメントや薬については常に
かかりつけの医師にご相談下さい。


>かかりつけの医師にご相談下さい。

弱気な結論にワロタ


やっぱさ、血液検査や毛髪検査はやるべきだと思う。
サプリメントを積極的に利用するなら。
医療側もサプリメントメーカー側も協力してそこらへんのデータを集めてくれれば
自分にはどれくらいの量が適正なのかを知ることができるし。
むりか。


>毛髪検査

は、はげなんですけど・・・


んじゃ、爪。


要はこういうことだな

ビタミンEの大量摂取自体が寿命低下につながっているとはかんがえにくく、むしろ血栓溶融作用はプラスに働くと考えられる
しかし、被験者の健康状態いかんによっては予期せざる作用をもたらし寿命を縮めるかもしれない
よって「怖いなら400IU以内に摂取量をとどめなさい」ってこった

ってえわけだな


もっと縮めると
「てめーら自分の健康くらい自分で判断汁」
って感じにも

穿ちすぎ?


ビタミンEは多すぎると酸化剤になるしアポトーシス抑制説も出てるんだから
「大量摂取事態が〜考えにくい」はありえないだろ。
十分に考えられる、だな。


量については各自考えるとして、


この完全なサプリてのは売ってるのか?



FDAのほうはそうだが、このおっちゃんはそういってないワケよ。


でもビタミンEが酸化剤ってのだけは既出だろ、随分前から。


ライフエクステンションのガンマEあたりが、
一番近いかな。
1粒約100IUだし。



さんきゅ。


まじサンキュ。


         ∩
         //
        //
        | |
        | | ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        | |( ゚Д゚ ) < どういたしまして〜
        \    \  \________
          |    l |
          |    | |
         /    /| |
         |   / | |
         |  | |  U
         | || |
          | / | |
         // | |
        //  | |
       //   | |
       U    U


マジで理想に近いね。
でも、なんでベータトコトリエノールだけが入ってないのか気になる。


ビタミンEの過剰摂取は有害?

10年以上100mgのビタミンEの錠剤を、
1日何百錠もご飯代わりに茶碗に入れて
大量にむさぼってた老人医師がいたが
あれはどうなんよ? ピンピンしてたぞ。



詭弁
一個二個の例外を突きつけてあーだこーだ喚くこと
                        [DQNの辞書より]


それほんと?


ま、ビタミン類は過剰摂取はいかがなものかと・・・・
元来ホモ・サピエンスは自然界から摂取する食物の含有率で十分まにあうように
進化してきたことを忘れてはいけないよ。


君のいう自然界から摂取する食物を現代人は十分に摂取しているという証拠を提示していただきたい。


もともと日本食では慢性的にB系統が不足するので理研がビタミン剤を開発
したのだがね、わかってるかな?


しかしビタミンEの錠剤なんて一生涯ひとつも口にせずに
90や100まで長生きした人がたくさんいるのも事実だよね。


そりゃそうだろうよ
腸内細菌のバランスが正常ならば必要量のVEは腸内細菌が作ってくれる
VEを飲む必要がある場合とは要するに抗生物質使いすぎや悪玉菌が多いとき

VE飲むよりヨーグルトでも食っておけ


ビタミンを作ってくれる細菌って
ヨーグルトにも入ってるの?
ほかにどんなの食べればいい?


ホントですよ〜。 なんの番組だか忘れましたけど、
TVでやっていたから見た人は多いんじゃないですか?
見てる方は気持ち悪かったですよ。
一種のメガビタミン主義者ですね。あの老人医師は。
そうですね。活性酸素の駆除の為に摂取したつもりが
逆に過剰の摂取で活性酸素の原因にもなる説もありますし、
取れば単純に長生きすると言う物ではないです。


B郡の一部は腸内細菌によって合成されるのは知っているがEは初耳。
良かったらソースと他にも腸内細菌が合成できる必須栄養素があれば知りたい。


B群を作ってくれる細菌を腸に入れるには
何を食べるといい?


食物繊維


ほんとに?


つーか腸内細菌がB郡作ってなかったら欠乏症になるからさ。
頭スカスカな君にも腸内にはみっちり菌がいるわけだ、よろこべ。


抗生物質とか飲んだときは
腸内細菌いなくなったりしない?
そういうときも食物繊維とればいいの?


私、不妊で悩んでた頃に婦人科の先生にEをすすめられて
飲んでたら二ヶ月目に懐妊したなー
生理不順もすっかり治ったし・・・良かったよ


ビタミンサバイバルにも書いてるよね。
不妊症に効くって


長期間、抗生物質を経口摂取する場合には乳酸菌のカプセルを摂ると良い。


vEは食品で摂りたいもんだが・・・
たくさん摂るのは難しいな。
ゴマでも舐めるか。



すりつぶさんと


結局サプリでVE摂っちゃ駄目ってことか。
まぁ、そうなんだろうな。


冷え性、肩こりにVEのサプリ使おうかと思ったのに_| ̄|●


たくさんのんでもいいの?


天然ならOK


駄目


過去レス読む
今のトコ過剰摂取イクナイ


そんなにさわぐほどなの?


騒ぐことじゃない。アンチサプリの医療団体が大袈裟に言ってるだけ。
要は、心臓に疾患がある老年者が200IU/day以上摂取しなきゃいいだけのこと。




まぁ、でもこれを機にメガビタについては少し考えたほうがいいかも。。。。。



200IU未満でミックスのってなかなかないね。
VE飲むのあきらめたほうがいいのかな…


セサミンEもあぶないかもわからんね





これは?


すげー、ボッタクリ価格だな。

そんなとこで買う馬鹿はいねーよ。


それそもそもトコトリエノール(≠トコフェロール)じゃないの?


いちいち糞業者へのリンク張るな
商品名とメーカーだけを書け
だまされて、そこで買ってしまう初心者がいたらどうすんだ?


過剰摂取って言っても、脂溶性だし、
たとえば400IUのを2日に1錠なら大丈夫じゃないですか?



心臓に疾患がある老年者が200IU/day以上摂取しなきゃいいだけのこと。


ビタミンEってホルモンバランスを整えるみたいな効果
があると思ったんだけど、植物性女性ホルモンをサプリ
でとろうとしたときに、Eのせいで抑制されっちゃたり
するんですか?


ホルモン様作用とかそういうものは聞いたことがないが。


Nature's Plus
ビタミンE 200IUトコフェロールミックス錠
ってのがあるけど?


ネイチャーズ・プラスは、やめとけ。
サルモネラ菌が入ってる。
日本のDHCと同じくらい糞。




誰かトコトリエール使ってる人いないの?
少量で効くトコトリ様なら過剰摂取の心配がない、かも。


>179
DHCのトコトリエノールは1ヶ月飲んだ
総トコトリエノール100g
特にこれと言った効果は無かった
少なくとも悪くなってはいないんだが
ていうかサプリいっぱい飲んでるからどれの効果なのやら


かかんなかったけど、マジですか?


要は弱者には毒って事だよね
若くて健康な奴が摂る分には良いけど病気持ちの老人が
摂ると毒って怖いなVEって


血流が良くなりすぎるからね


やっぱり食べ物で摂れってことか。
まぁそうだわな。


食べ物で摂っても一緒


どうしてたくさんとったらダメなの?


余った分が、逆に体を酸化させちゃうらしいよ。


サプリで摂ると極端な量摂れちゃうもんナ。


普通マルチビタミンに入ってるVEってdα-トコフェロールのみですよね。
やっぱ追加でミックストコフェロールも飲むべきでしょうか?
でも結構高いんですよね・・


d体じゃなくてl体だと思われ。
生物でl体作るのって納豆菌のポリペプチドくらいしか思い当たらないのだが。


ハァ?


Eに限らずたくさん飲めば過剰摂取でなんか悪いことおこるだろ
あたりまえのことでケンカすんなよ
足りない分を補うために飲めばいいだけ


今、抗酸化物質で副作用が挙がってるのはC、βカロテン、E。
他のものはまだ安く大量生産というレベルには達してないので
そのころになったらまた新しい情報が入ってくるかもしれんが。



補う為だけなんて低脳だな


Cに副作用なんてあるの?


ある意味裏技・・・。


活性酸素を除去する。ただし、消去過程でビタミンC自体が活性酸素
に似た強い酸化作用を持つので、1日10g以上の摂取は要注意。
1日2g以下にするか、ビタミンEを併用すること。

活性酸素を除去する。ただし、消去過程でビタミンC自体が活性酸素に似た強い酸化作用を持つので、1日10g以上の摂取は要注意。1日2g以下にするか、ビタミンEを併用すること。
○ビタミンCはブドウ糖と一緒でないと組織に吸収されない。

■ビタミンCに遺伝子損傷作用
「米ペンシルベニア大学の研究グループは、柑橘類の果物などに含まれている
ビタミンCが体に悪影響を及ぼす可能性があることを突き止めた。試験管実験で
、ビタミンCが脂肪と反応して活性酸素を作りDNA(デオキシリボ核酸)を傷
つける作用を持つことが分かった。成果は米科学誌サイエンスに発表した。


ビタミンCには酸化作用もある?
上記の様な効果に加え、水溶性ゆえに余剰分は尿中に排出されるとの推測から、ビタミンCにつ
いては、過剰摂取することが推奨される傾向にあります。ノーベル賞学者でポーリング博士もか
ねてから、1日1g以上(必要量 の約20倍)ビタミンCを摂取することを勧めています。ところが最
近、ビタミンCが全く反対の「酸化作用」も兼ねて備えるという報告がありました。リンパ球の遺伝
子DNAを構成する4種類の塩基(アデニン、グアニン、シトシン、チミン)の酸化状態について調
べ、過剰のビタミンC(500mg/日)を摂取すると、酸化型グアニンの量 が約50%減少するもの
の、逆に酸化型アデニンの量が2倍以上に増加することが見い出されたのです。このことは、ビ
タミンCが、抗酸化物質であると同時に「酸化物質前駆体」となりうることを示します。おそらく、活
性酸素によって一度酸化されたビタミンCが、今度は別 の物質を酸化すると考えられます。ビタ
ミンCの免疫機能の増強効果には、こうした作用が微妙に関係しているのかも知れません。スポ
ーツ活動と同様、ビタミンCの摂取についても、「過剰」にならないようにすることが、健康の維持
増進には重要となるでしょう。


ビタミンCが遺伝子毒素を作る!?

 抗壊血病因子であるビタミンC(Vit.C)は、
その抗酸化作用により食品の酸化防止に使用され、
最近では、細胞や遺伝子を傷つけ老化やガンを引き起こす
活性酸素の働きを阻止することから、高齢化社会に欠かせない
栄養補助食品として大量に摂取されている。ところが、
このVit.Cがガンを引き起こす可能性があるとの研究成果が
6月15日に発刊されたサイエンスに掲載され米国で話題となっている。
これは米国ペンシルバニア大学医学部 Blair教授らの研究グループによる
LC/MS/MSを用いた研究成果で、活性酸素により生じた過酸化脂質がVit.Cで
分解され、過酸化脂質より強力にDNAを損傷する反応性が高い化合物を生成
するとの論文である。同教授らは、これら化合物を合成し、DNAとの反応生成物
についての研究も発表しており、生体中でもこの反応が起きるかどうかが注目されている。


新潟県農業総合研究所食品研究センター 中島正晴



でも普通に飲んだらEんでしょ?


やべ、漏れ毎日VC3000mgは摂ってるYO!


推奨は2gまでらしい。
ちなみに一度に腸管から吸収できるのは200mgまでだから、それ以上をまとめてとっても意味茄子。


ポーリング博士もその妻も、死因は癌だったね。


いまの時代、ガン以外で死ねることのほうが少ないんだから健康な証拠。
肺がんで死ぬのは不健康な証拠。


まぁ、摂りすぎが良くないのはあたりまえだが、
そうはいっても、今は過剰が蔓延している現実
があるね。
それでも、過剰摂取を止めない人たちにはいい
警鐘ではあるね。



肺ガンだけが不健康って思い込みもどうかな〜〜
大学からアメリカに移住し昼休みにもジムでトレーニングするような
健康オタクの友人が35歳で肺ガンになったよ。勿論非喫煙者。
周囲に喫煙者もいない環境で、本人もガン家系じゃないので発見が遅れた。
漏れから見たら若い時から「たまには体に悪いこともしろよ」って人だったけどね。
ま、そんなケースもありますんで。


自分の体に問うことが出来ず学者の論文を鵜呑みですか…
そりゃ製剤会社も儲かるって話ですよ


そういや、ガンの発生率って男はどれが一番高いんだろう。
女は大腸がんと乳がんがトップ争いしてるけど、
男は胃がんと精巣ガンかな?


ポーリングは90歳超えてたから、
ある意味仕方がない。


ポーリングも無茶しなけりゃ100超えてたのにバカだな


ポーリングはビタミンCを莫大に摂ったから、
90まで生きれたのか、
それとも90までしか生きれなかったのか、

誰にも分からんな


我輩は前者だと思う。理由はまだない。


多く摂るにしても静注とかサプリじゃ
逆効果なんだろ。


じゃ、どれがいいんだよ。
浣腸か?


ポーリングは70代でガン罹患じゃなかったっけ?


ガンの予防効果が確かめられたサプリメントは存在しない
残念ながら


また、いい加減なことを。
まずはセレンのことを勉強してみな。
それから、ビタミンE


まあ、セレンは廉価性と認知されてる副作用の少なさでは最右翼かと思われ。
250ugのボーダさえ越さなければ、爪がおかしくなったり気持ち悪くなったりしないし
一般的にはそれ以上の"まずい"副作用は見当たらないようだし。


セレンのガン予防効果を否定する学者は、
あまりみかけないしね。


肯定する医者もあまり見かけないね

せいぜいが「わからない」って所だろ



女子穴画像ranking ←よろしく
ヘルシーご飯ranking ←よろしく
ダイエットくちこみranking ←よろしく
ジャニーズ写真ranking ←よろしく

テーマ : ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : サプリメント トコフェロール 抗酸化作用 ビタミンE 健康食品 アミノピュア コンドロイチン プロテイン アミノ酸

00:03  |  健康食品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tb8139.blog103.fc2.com/tb.php/285-9c51ffd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
★★★